これで、お悩み解決です!

ノー ブログ ノー ライフ

蓬莱竜太、読み方は?何て読む?

最近、伊藤沙莉さんとの熱愛が報じれた蓬莱竜太さん。

 

竜太という字は読めるけど蓬莱?何て読むんだろうという人が結構多いですね。

 

答えは

 

ほうらいです。

 

私も調べるまでは分かりませんでした。

 

和歌山県南部・三重県南部(別名:蓬莱)から発祥。蓬莱は元来は中華人民共和国山東省の東の海にある仙人が住むとの伝説がある土地。蓬莱を「蓬来山」とも呼称していたとの伝あり。時代不詳。和歌山県に秦の時代のシナで不老不死の薬を求めて東方に船出した徐福の伝承がある。兵庫県加東市大門では室町時代に居住した佐国氏の後裔が江戸時代に改姓したと伝える。佐国サクニ参照。鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠に江戸時代にあった門割制度の蓬莱門から。門による明治新姓

の異形。洞はホラ。三重県伊勢市伊勢神宮の神主は洞姓だったと伝える

とても由緒ある苗字だということが分かりました。

 

蓬莱竜太さんも兵庫県出身なので納得です。

 

かっこいい苗字なので結婚して蓬莱沙莉になっても、しっくりきますね。